2010年04月27日

現況報告

 「資格は足の裏にくっついた飯粒だよ。」という言葉があります。取っても食えないという意味です。この間東京商工会議所の士業ばかりの交流会に参加しました。弁護士の人も必死に名刺交換してましたよ。弁護士って儲かっているのかと思ったらそうでもないんですね。

 もちろん税理士もそうですよ。税理士は金があると思ってよく営業の電話がかかってくるんですけど、お門違いだと思うんですけどね。資格を取ればナントかなる(?)それはよい商品を作ると売れると妄信しているのと同じです。やはりマーケティング力が重要ですよ。

 今、僕はいろいろマーケティングを試している最中です。ご期待下さい。  


Posted by かつらい会計事務所 at 00:42Comments(0)

2010年04月25日

業界の裏話

 この業界は何かにつけて集まって飲む機会が多いです。ですから税理士は酒に強い人が多いですよ。僕なんかいつまで飲んでるんだろうとあきれることもしばしば。弁護士やその他の士業の人とも交流があるのですが、「集まって飲むことは少ないです。」と言われたりします。

 お客さんにも食事に誘われて飲むことがありますがそれがうれしいですね。なぜなら嫌いなやつとは飲みたくないでしょうから、時には感謝されているんだろうなと思うからです。人に感謝され尊敬されたいという想いからこの仕事を選びました。

 この仕事を目指すきっかけは、とにかく経営者にならなくてはいけない、サラリーマンは大変だと思っていました。しかし何をすれば良いかわからずとにかく資格を取ることを考えました。資格の中でも安定した生活ができるということで税理士を目指すこととしました。最初はこんな感じですね。  


Posted by かつらい会計事務所 at 22:30Comments(0)

2010年04月22日

今年の税制改正の目玉

 今年の税金に関する改正で一番大きいものといわれたら、僕は、住宅取得等資金の贈与の非課税措置の拡大を挙げますね。直系尊属から住宅の取得のために、資金の贈与を受けたら1,500万円に非課税枠が増額されたんですよ。祖父母から孫への贈与でもよく、夫婦がそれぞれ贈与を受けると合計3,000万円が課税されないことになります。でもいろいろ条件がありますから税理士等に相談したほうがいいでしょう。

 そういえば、シックスポケットという言葉を聞いたことがありますね。少子化の時代だからその父母、さらに各々の祖父母から溺愛されるっていう話。案外、3,000万円って簡単に集まるかもしれませんね。わたくしですか?全然無理です。  


Posted by かつらい会計事務所 at 22:30Comments(0)

2010年04月19日

人生運も必要ですね

 ニュースの特集によると、路上生活者の中には一度実家に戻った人もいるそうです。ところが、実家の兄弟やその子供に気兼ねしてまた東京に戻って路上生活者になった人も多いのだそうです。

 僕はといえば、次男なんですが兄は東京で子供たちと住んでいたために、特にうしろめたさを感じずに生活できました。そして父母は僕の将来を心配していたかもしれませんが、特にそのような話もせずどちらかといえば放任主義的でしたので、プレッシャーもなくマイペースに自分のこと考えることができました。

 環境がよかったというか親には感謝しています。

  


Posted by かつらい会計事務所 at 22:00

2010年04月17日

はじめまして

 去年税理士として開業しました。そこで世間でいわれているブログをやってみようと投稿してみました。
簡単に自己紹介しますと、今年50歳、血液型A型の中年のオッサンです。学生時代から税理士を目指していたんですが、あまり器用な性格でないためか働きながら資格を目指すのは難しく、やっと2年前に税理士の資格を取得して開業しました。よろしくお願いしま~す。  


Posted by かつらい会計事務所 at 23:00