2010年06月17日

明日は大腸内視鏡検査があります。

 3,4週間前に便に血が混じっていたんですよ。とりあえず、痔の薬をもらって調子がよくなったので痔じゃないかという話だったんですけど、年齢的にがんを警戒したほうがよいと医者に勧められて検査を受けることにしました。
 便があると検査ができないとのことで、消化のよいものを食べてほしいとウイダーINゼリーみたいなものとおかゆを渡され、今日はそういうものだけ食べて後はお茶を飲んでいます。そのため今は非常に空腹感があります。
 ちなみに、父は大腸がんでしたが発見が早くて切るだけで終わり、悪性でもなかったので今も元気に生活しています。僕も気をつけなければと思っています。
 今日は、これから下剤を飲み、明日はなんかよくわからないのですが薬を溶かして1.8ℓ飲まなきゃいけないらしいです。明日の昼は絶食ですがそれを飲めば腹がふくれるのでしょうか?検査は3時からです。
 腹が減ったなぁ~  


Posted by かつらい会計事務所 at 21:10Comments(0)

2010年06月15日

何月に会社を開業したらよいか

 いつ会社として開業したらよいのか。これを税金面からアドバイスするとしたら、一番売上の高いことが見込まれる月を開業月にするとよいでしょう。
 それは、その月に一番利益が上がると思うからです。最初に利益が上がったほうが節税対策が立てやすいのです。逆に、一番売上が高い月を最後にもってくると、いきなり利益が上がりあわてることになります。ですから、もし、売上と利益の高低が一致しないときは利益が高い月を開業月にしてください。
 このように会社を設立するときから慎重にその月を選んだほうが節税対策ができます。  


Posted by かつらい会計事務所 at 23:25Comments(0)

2010年06月12日

北海道に行ってきました

 10日11日とTKCの事務所見学会ツアーで札幌に行ってきました。目的は、札幌で新規顧客の拡大や顕著な活躍をされている税理士事務所を訪問して、いろいろとこれからの事務所経営に役立てるためのものです。
 北海道は涼しいだろうと思っていましたが、全然熱く、東京と変らない陽気でした。
 事務所見学で一番影響刺激を受けたのは、二つの税理士事務所を見学したのですが、いずれもDocu Worksを使ってペーパーレスでした。便利ですねぇ~。釧路に支店があるんですが、瞬時に決算書をメールで送ってチェックができ、回覧物も瞬時に全員が目を通せるようになっています。
 パソコンの中で、付箋を貼ったり確認印を押せたり、二画面にできるため申告書のチェックも容易になりました。「俺はITについては、あいてぇ~って感じだ。」なんて言ってられませんね(*^_^*)  


Posted by かつらい会計事務所 at 01:00Comments(0)

2010年06月09日

新内閣が発足しましたけど…

 新内閣が発足しましたが税法的には変りはありません。一番の焦点は、やはり消費税でしょうね。選挙を考えたら簡単に税率を上げるとはいえませんし、しかし国の財政は破綻してるといえるんじゃないでしょうか。
 しかし鳩山政権が簡単に解散した気がするんですけど、なんか民主党政権になる前の自民党に似てきたかな~と思うのは私だけでしょうか?菅内閣がまた簡単に解散すると、今度は国民はどういう行動に出るんでしょかねぇ。  


Posted by かつらい会計事務所 at 00:00Comments(0)

2010年06月06日

今日は芒種だそうです

 芒種って穀物の種をまく日だそうですけど、普通は5月に田植えが終わってますよね。何でこんな時期なんでしょうか?そういえばそろそろ蛍も見られたりする季節らしいです。
 僕の田舎では、毎年7月8月ごろでしたでしょうか、窓を開けとくと、夜、蛍が決まって1匹家に入ってくるんですよ。それを電気を消してしばらく眺めたりしてました。東京では無理ですよね~。  


Posted by かつらい会計事務所 at 21:55Comments(0)