2010年08月27日

飛ぶ込み営業に挑戦

 思うように顧客が増えないのでいよいよ飛び込み営業か蒲田の駅前でチラシでも配ろうかと思いました。しかしチラシを配るのは税理士会から顰蹙を買うと思いますのでやめるとして、飛び込み営業をしようかと考えました。
 ただし、気が強いほうではないので、テレアポまで業者に頼みコアセールスの部分をしようかと思います。はっきり言って営業なんかしたことないので誰かに教えてほしいと思います。大丈夫かなぁ~?でも心配してるだけじゃ仕方ないか…  


Posted by かつらい会計事務所 at 21:40Comments(1)

2010年08月19日

若手税理士???

 税理士紹介会社の人に若手の税理士だから僕を紹介しやすいといわれました。よく聞いてみると、税理士の平均年齢は60歳ぐらいだから50歳は若手ということになるんだそうです。
 30歳代は?と思ってきいてみたら経験が浅いから対税務署を考えたらあまり好ましく思われないとのことでした。60歳以上になるとそろそろ先が見えるため、50歳代と40歳代がイチバンいいんだそうです。
 50歳で若手といわれるとなんだか気恥ずかしいですね。  


Posted by かつらい会計事務所 at 20:45Comments(0)

2010年08月17日

卒寿

 お盆は富山に帰省していました。父が今年卒寿だったので兄弟みんなでお祝いをしました。父は耳が遠いのですが、それ以外は特に大きな問題もなく元気にしていて車も運転しています。田舎は東京と違って交通網があまり発達してないこともあるでしょうか。
 しかし、兄と話していたのですが、少し愚痴っぽくなったような気がすると。母の介護疲れがあるかもしれないかなぁとも思いました。でも、やっぱりもっと長生きしてほしいと感じています。  


Posted by かつらい会計事務所 at 20:30Comments(0)

2010年08月12日

簿記の講師をします。

 法人会から要請があり、法人会主催の簿記の授業の講師に税理士としてやることになりました。日商の簿記3級を目指すんだそうです。
 自分は簿記なんか簡単だと思っているのですが、初めての人には全くわからないかもしれません。僕が始めたのはもう30年前のことですから、何が難しくて何がわからないのかこっちも手探りです。とにかく一人でも多くの人が合格できるようにがんばるだけです。  


Posted by かつらい会計事務所 at 21:30Comments(0)

2010年08月10日

国際税務?

 フランスに会社を持ち輸入販売をしているお客さんを税理士紹介会社から紹介されて会いに行きました。
 エクセルに落としたという帳簿を見せてもらいましたが何が書いてあるかチンプンカンプンでした。そのため自信がないので断ってしまいました。安請け合いをするという方法もあったかなと思うこともありますが、それではお客様に迷惑がかかるかなと思いはっきり言いました。
 今日感じたことは海外取引についてよりいっそう学ぶべきかということです。  


Posted by かつらい会計事務所 at 23:30Comments(0)

2010年08月03日

売上を上げるためには

 税理士の報酬を売上高を基準に決めてきました。売上高がそんなに簡単にあがるわけがないので顧問料を上げることができず苦労していました。
 今日、Jayのフォーロアップセミナーでコンサルタントに相談したら、売上高以外のものを基準にして税理士として何ができるかを考えるように言われました。
 価格を上げるためには需要と供給のバランスを崩すこと。すなわち、他の人ができなくて自分にできることを考え、高い専門性と高い知識をもって、供給が少なく需要が多いところに業種を絞ることだと教えられました。
 既存顧客から報酬を受け取ることばかり考えていた自分には大きな発見でした。これからはこの点に注意して仕事をしていくことにしたいと思います。  


Posted by かつらい会計事務所 at 23:15Comments(0)