2010年09月28日

文章だけでは難しい

 僕のブログにコメントを書き込む人がぽつぽつと現れてきたのですが、文章だけで表現するのは難しいですね。というのは、僕のブログには勘違いがあるんじゃないかということなんですが、どの点について言われているのか僕には説明不足なのか、よく理解できませんでした。
 僕は大学院を出ているんですが、修士論文について口頭試問の時間が設けられています。論文に書かれてあることについて直接教授たちが質問して何を主張したいのか聞くわけです。口頭試問の時間がないとその論文の真意がわからないからです。
 今の若い人たちはメールでやり取りしているみたいですけど、勘違いは起こらないのでしょうか?文章だけでうまく意思が表現できるのでしょうか?
   


Posted by かつらい会計事務所 at 22:20Comments(0)

2010年09月22日

新たに複合機を取得しました。

 ブラザーのSOHO用のプリンターがタックシールをプリントすると性能が悪くなり用紙が汚れるので、本格的な複合機をリースで取得しました。
 ところが、この複合機は電源を切っておくとファックスを受信できないとのことでした。一日中電源を入れっぱなしにしておくのはエコの面から問題があるような気がするのですが、どんなファックスが来てるのかも気になるし、便利な反面不便さを感じる有様です。電気料金の面も問題ないのかなぁ~  


Posted by かつらい会計事務所 at 20:50Comments(0)

2010年09月16日

マナーとは?

 最近、電車の中で化粧している人をよく見かけるんですけど、駅のポスターなどでやめましょうって感じのことが書いてあるんですが、よくないでしょうか?
 人に迷惑をかけているわけではないですし、ウォークマンなどでカシャカシャいってる方がよっぽど不愉快ですね。恥ずかしいことなんでしょうか?
 多くの人がやっていればそれが当たり前になっていく気がします。例えば茶髪なんか僕が若い頃はヤンキーって感じでしたけど、今はそれほど気にはならないですね。
 マナーってなんなのか、他人に迷惑をかけなければ何をやってもいいのでしょうか?みんながやっていれば問題がないのでしょうか?最近考えさせられている問題です。  


Posted by かつらい会計事務所 at 22:50Comments(0)

2010年09月07日

コメンテーターはどんな人?

 ブログを書き始めて50ぐらいになったからなのか、少しずつコメントを書き込んでくれる人が現れたんですけど、URLが残してあるので追いかけましたが、プロフィールが書いてありません。
 年齢や性別などどんな人なのか気になるところです。しかし、もしかしたらURLを残したかっただけなのかな?とも思いました。
 僕の意見に対してこんな考えもあるよという感じのコメントだったらうれしいし歓迎ですね。御礼のコメントの書き込み方はわからないし、まだまだブログについてはよくわからずネットには弱いなぁ~ってところですかね。  


Posted by かつらい会計事務所 at 23:00Comments(0)

2010年09月01日

立食・立ち飲み

 私のブログに初めてコメントが書いてありました。思わずうれしくなりました。ありがとうございます。
 さてそのブログですが、『立食パーティーは下品か』と題してのものです。立って物を食べることは下品じゃないかという感じのものだったんですが、コメントされた方は、立って食べたり飲んだりすることもアートだとの趣旨と解釈しました。
 私の意見ですが、食事がアートと考えられるのは食事を器に美しく盛り付けられたときじゃないでしょうか。立食パーティーをはじめとする立ち食いは、結局狭い場所により多く人を押し込めるための手段じゃないでしょうか。ただ食べればいいといった世界じゃないでしょうか。
 そういえば食べ放題の店でアルバイトをしたことがあります。そこでは「さぁ~食べろ!」といわんばかりにど~んと食べ物が置かれ、さめたらまずいだろうとどんどこ捨てられ残飯が多く、客は元を取ろうとがつがつ食べてる感じでひと月で寂しくなりやめました。
 早い、安いといった店ばかりに出入りしてるとやはり人間そこから先には進めないんじゃないかなと思います。
 高級料亭の板前の人はおなかを空腹にして料理を作っていると聞いたことがあります。満腹だとおいしい料理を作る気がしないからだそうです。
 丹精こめて作られた料理をゆっくり味わう…。それはやはり座っていただくものでなければならないんじゃないでしょうか。
 『衣食足りて礼節を知る。』食べるということの意義を考えてみたいと思いました。  


Posted by かつらい会計事務所 at 00:50Comments(0)