2010年10月28日

寒くなりました

 ここ数日何だか急に寒くなったような気がします。今日、お客さんの所に行ったら暖房を入れようとしてました。あんなに夏は暑い暑いと毎日言っていたのにこのような寒さで、今年の夏の暑さを忘れたのは僕だけでしょうか?
 でも、東京はまだ温かく感じられますね。僕の故郷の富山はもっと寒く感じます。ところが北海道から来た人は富山は暖かいですよって言いますね。それじゃ北海道に住むってどんな感じなのでしょうか?ちょっとつらいかなぁ~。
   


Posted by かつらい会計事務所 at 23:30Comments(0)

2010年10月25日

豊水と新高梨

 秋真っ盛り!果物がおいしい季節です。僕はなしといえば豊水が一番だと思っていましたが、豊水は早い品種なのでしょうか10月後半くらいから姿が見えなくなりました。別の品種を買ってみましたがかたくてあまりおいしくありません。
 今日、新高梨を買ってみましたが結構おいしかったです。新潟と高知で品種改良されたから『新高』というんだと高知県出身の人が言ってました。大きさは豊水よりも大きいように思いますが味はいいと思いますよ。 
 柿も買ってきましたが果物を食べる点においてはなんか楽しい季節のような気もします。  


Posted by かつらい会計事務所 at 23:45Comments(0)

2010年10月19日

テレマーケティングは敗北

 テレアポを取って訪問販売をして契約を取ろうとしたのですが失敗に終わりました。
 反応率は大体0.2~0.3%ぐらいだろうと聞いてたので、とりあえず500社のデータで挑戦し最低1社できれば2社と目論んで始めました。資料を送ってもいいよという企業が18社あったのですがアポには至りませんでした。
 顧問料を安くするならという感じの会社が多かったかなと思うのですが、付加価値の高い税理士を目指したいという希望がありましたので、それを貫いた結果でしょうか?
 実際TKC全国会という税理士の団体に属しており、それに基づいて作られた決算書は信頼があり金融機関の一部には借入金の利率や貸し付けの審査において優遇することを表明しているところもあります。
 このような価値のほかに経営支援もできるように勉学に励んでいると自負しています。
 しかし今後はどのような営業方法をとっていけばいいのか考える日々が続きます。
   


Posted by かつらい会計事務所 at 22:15Comments(0)

2010年10月08日

紹介会社は難しい

 昨日、税理士紹介会社から紹介を受けたお客さんに会ってきました。
 社長自身はいい人に感じられたのですが、グレーでやってくれる税理士が希望だと言われました。社長はそんな人じゃないのでしょうけど、どうもスポンサーがいるらしくその人との関係でそうせざるを得ないような気がします。
 紹介はやっぱりお客さんからのほうがいいですね。お客さんだとこっちのことを考えてくれてあまり変な人を紹介しませんから。
 お客さんは多くほしいと思いますが、開業して間もない身分でお客さんを選ぶのは贅沢というべきでしょうか?最近集客についてあれこれ迷う毎日です。  


Posted by かつらい会計事務所 at 20:45Comments(0)