2010年11月30日

人の心を読めますか?

 税理士の勉強会の発表者を依頼されたんですが、依頼される前から勉強会自体出席しない旨伝えていたので固辞したのですが、押し付けられてしまいました。当初はすごく腹ただしかったです。しかし時間がたつにつれていろいろと自分の状況や依頼した人のことを考えるようになりました。そうすると依頼した人の真意はどこにあるのかといろんな仮説をたてて考えるようになりました。
 最初は僕が固辞することは当然分かっているだろう、それなのになぜ依頼してきたのかと思っていました。しかし、今は、どうしても僕のため必要だと思ってのことなのかなあと思うようになりました。人の真意はどこにあるのか難しいなぁ~と考える今日この頃です。  


Posted by かつらい会計事務所 at 22:45Comments(0)

2010年11月24日

雑誌の取材を受けました。

 今日、月刊『コロンブス』という雑誌の取材を受けました。なぜ僕が選ばれたかについては、税理士の名簿やその他を考慮して選ばれたそうで、その雑誌は税理士も結構読んでるそうでうれしいやら恥ずかしいやらといった気分です。
 テーマは主に大田区の製造業についてのことでした。地域経済の活性化を目的とした雑誌だそうで、古くからの工業地域である大田区を取り上げているんだそうです。羽田空港の国際化が始まり大田区を先頭に日本の経済の成長を支援したいようでした。
 大田区の製造業が元気になれば僕もうれしいですし、われわれ税理士の活躍の場も広がるわけですからぜひとも協力したいものだと思いました。  


Posted by かつらい会計事務所 at 20:30Comments(0)

2010年11月07日

酉の市

 今日は一の酉なので、僕は大森の鷲神社に行ってきました。すごい人出でしたよ。大森は僕が会計事務所として初めて勤めたところですからよく知ってるつもりだったんですが、やはりいろいろ変わってきましたね。
 熊手でも買おうと思ったんですが、どこで売っているのか分からなかったため買ってきませんでした。縁起物を買うのもいいかなと思い大森や蒲田で招き猫を探したんですけど売っていませんでした。干支にちなんだ縁起物は売っていたんですが、招き猫というのはもう古いのでしょうか?  


Posted by かつらい会計事務所 at 18:30Comments(0)