2012年01月29日

公的年金400万円以下は申告不要です。

 1月26日に確定申告の電話相談員をしてきました。その中で圧倒的に多かった質問が、今年から公的年金等の支払額が400万円以下の場合で他の所得金額が20万円以下の時は申告不要になったことの確認でした。
 税務署から連絡がいってると思うのですが心配で電話してきた人が多かったですね。なぜ今年からこういうことになったかですが、推測ですが、年金受給者が増えて事務手続きが煩雑になったからじゃないでしょうか。
 給料については、年末調整で会社に税務署がやるべき業務を負担させていますからね。公的年金等のうち少額のものについては申告不要にすることにしたのでしょう。これでかなりの人が税務署などに行く手間が軽減されるでしょう。  


Posted by かつらい会計事務所 at 16:00Comments(0)

2012年01月11日

確定申告の電話相談員になります。

 確定申告の電話センターの相談員に立候補して、今日、その説明会に出席してきました。辺りを見渡すと、60代、70代の年配のベテラン税理士ばっかりのような気がしました。自分としては、こうゆう時にいろいろな勉強ができるんじゃないかと思いやろうと思ったんですが、難しいのかなぁ~。へましなければいいけど。  


Posted by かつらい会計事務所 at 23:45Comments(0)