2012年05月30日

今度はおやじが脳梗塞になりました。

 おふくろの葬儀も終わりさびしさを感じながらもひと段落していると、実家からおやじの様子がおかしいと電話があり急いで帰省しました。

 身体は元気な感じだったんですが、しゃべり方や食事がうまくできないので、当初、ボケたのかなっと思っていました。しかし気になるので医者に見せたら脳梗塞だと言われました。

 医者には、「運が良かったですね。」といわれたので危険な状態だったんだと思います。おふくろに続いておやじもかと心配していて大丈夫だとわかり胸をなでおろしました。

 しかし、不幸なことが続き精神的に参っています。  


Posted by かつらい会計事務所 at 10:00Comments(0)

2012年05月06日

母と永遠の別れをしてきました。

 通夜の朝、母の夢を見ました。
 家族団らんで食事をしていて母がぼくの茶碗にご飯をよそってくれました。

  (な~んだ。お袋生きているじゃないか。)

 そう思った瞬間、眼が覚めました。ふっと時計を見ると偶然とは怖いですね、
4時44分、死・死・死でした。。。母の死を思い知らされました。
 
 告別式の日は快晴でした。通夜の日も東京は雨だったのに富山は晴れていました。
富山は、日本海式気候で多くの日はどんより曇っているのに翌日も晴れてて、
母が道に迷わずあの世に旅立てるような気がしたためか涙は出ませんでした。

 3月21日が母の誕生日だったので電話しました。

    「お母さんお誕生日おめでとう。」

    「ありがとう。」 

 それが母との最後の会話になりました。




 お母さん、ありがとう。いつかそばに行くまでやさしく見守っていてね。



  


Posted by かつらい会計事務所 at 21:00Comments(0)