2014年05月28日

3月決算が終了しました。

 最も申告が多い3月決算の電子申告が終わりほっとしています。



 法務省の統計によれば、4月に会社が設立されるのが断トツに多く、

さらに、4月以外の月に会社を設立してもこの3月に決算月にする経営者も多いそうです。

わたしのお客さんの中でも6月に設立したのですが、3月決算としている人がいます。



 税務調査とか対税務署対策を考えたのなら7月~1月決算にしたほうが

税務調査も少なく済みますし、税務調査自体もそんなに厳しくないそうです。

3月決算の会社は調査も厳しいので、何かと大変です。

   


Posted by かつらい会計事務所 at 12:30Comments(1)

2014年05月06日

母の三回忌でした。

 昨日は母の三回忌でした。

 早いもので母が亡くなってからもう2年が過ぎました。

「光陰矢のごとし」「私たちも二つ年を取ったということです。」
と、お坊さんの話をしみじみと聞いていました。

 困ったのは母が亡くなって父がさみしいためかわがままになっていることです。

お経が始まるので礼服を着るように言ったのですが着ようとしないのです。
仕方なく着せてあげたのですが、なんか嬉しそうにしていました。

 なんか面倒なことになっているなぁ~と感じています。(>_<)  


Posted by かつらい会計事務所 at 17:00Comments(0)