2015年12月29日

競争が厳しいですね

 このブログで事務所の半径100m以内に5軒もラーメン店がありますと、書きましたが、

そのうちの一軒がどうも閉店したみたいです。

「競争が激しくて大変だろうなぁ。」と思っていましたからやっぱりといった感じです。


 そういえば蒲田の西口には、「ABCマート」があるのですが、

その横に「東京靴流通センター」があるのですよ。

去年あたりにABCマートができて、今年東京靴流通センターができたように思うのですが、

何も真横に作らなくてもいいような気がするのですが、

あれもこれも競争が大変だなぁと思う今日この頃です。


(税理士業界も大変ですよ。(Fu)  


Posted by かつらい会計事務所 at 12:00Comments(0)

2015年12月12日

またまた詐欺メールがきました。

 去年の1月ごろにも来たのですが昨日またフィッシングメールが来ました。


 今回も銀行の名前をかたって口座番号とか聞き出そうとしたものです。

銀行は前回と違ったのですが金曜日の夜に送られてきて

土・日に銀行に問い合わせできないことを狙ったものだと思います。


 しかし、前回のメールは精巧に作られていて一時は信用したのですが、

今回のメールは、あいさつ文が「こんにちは」で始まっているんですよ。

企業のメールなら

「いつもお世話になっています。」か「日頃のご愛顧ありがとうございます。」

                                という感じではないでしょうか?


 すぐに、「なんか変だなぁ~」と気がつついてセーフだったのですが、

でも、いろいろ危ないことが多いので気をつけないと。。。(Fu)  


Posted by かつらい会計事務所 at 18:00Comments(0)

2015年12月03日

将来どうなるんでしょう。

 先日、振込のため銀行に行ってきたのですが、混んでいてすごい行列をしていました。


 4人ぐらい前に母親と2,3歳の男の子が並んでいましたが、

やっぱり男の子には退屈なのかあっちに行ったり床に転がったりしていました。

順番が進んで前に詰めなければいけなくなったとき母親は、

寝そべっている男の子の腕ではなく足をつかんで引きずって前に詰めたのでした。


 このように書くと乱暴な母親に聞こえてきますが、子供が言うことを聞かない

やんちゃな子供のように見えて、母親が手に負えないような素振りをしていて

面倒くさそうにするものだから近くにいた人は皆爆笑しました。


 やんちゃな男の子と乱暴な母親と将来どうなるのだろうと思わず笑ってしまいました。  


Posted by かつらい会計事務所 at 07:00Comments(0)