2017年07月30日

税務署員が二人できたそうですが・・・

 一昨日、お客様からの相談で税務署員が二人できて手帳のようなものを見せたとのことでした。

源泉所得税の滞納があるのでそのことかもしれないとのことでした。

しかし、税務調査にしろ、滞納に対する督促であったとしても

訪問する場合、原則として一人で来るのが普通ですのでおかしいということを伝えました。


 逆に、本当に税務署員だとしたら2人以上で来るのは異常なことで、

査察かそれに準ずることなので、とにかく大変なことではあります。


 社長が不在ということで断ったら退散したということなので別の何かだったかもしれません。


 税務署員が来たら絶対会社内に入れず、すぐ税理士に連絡するようにお願しました。

また、強引に中に入ろうとしたら礼状の提示を求めてくださいと伝えました。


 強制的な調査なら礼状がなければ違法ですし、

突然来たのなら、会社の外で待たせても一向に構いません。

全く失礼ではありませんし、そのことによって調査の対応が変わるということもありません。

中に入れてしまうと、突然の来訪を認めたことにもなります。


 税務署員だからと恐れず毅然とした態度で要件を聞くことに注意してください。  


Posted by かつらい会計事務所 at 17:00Comments(0)