2017年12月18日

ビジネスを始める前によく考えてください。

 起業しても1年以内に約50%の人が廃業している現実があります。

しかし、起業について相談を受けることがよくあるのですが、

もう一度よく考えてほしいと思うことがあります。

○本当に好きでやってみたいと思っているのか。
○これまでその業界に勤めていて自分にもできると思って起業するのか。
○ただサラリーマンをやるのは嫌だから何でもいいからビジネスを始めたいだけなのか。


 起業のための雑誌を見るとコンビニ経営の紹介や「あなたの起業を応援します。」といった

フランチャイズの紹介の文言が羅列していますが、

コンビニをはじめ小売店で働いた経験があるのですか?

ただの思いつきで始めてみようとしていませんか?


 フランチャイズの広告などの中身は営業の仕方を合宿などと称して行いあとは知らん顔をするものもあります。
(一応仕事の仕方を教えてはいることになりますからフランチャイズとしてだましたことになるかどうか、、、)



 相談に来た人の中にはあごひげをはやして「法人などに営業します。」と、言っていたり、

事業計画を聞いたら、どのように集客して、どのように利益が上がるのかの考えができていません。



 もう一度起業について思いつきではなく一生の仕事としてよく考えてほしいと思います。








Posted by かつらい会計事務所 at 18:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。