2011年07月12日

シェリー酒を手に入れました。

 姉にシェリー酒を買ってほしいといわれていたのですが、どういうわけかどこのワイン店でも手に入りませんでした。『専門店なのにおかしいなぁ~』と思っていましたが、「デパートにならあるでしょう。」と言われ三越に行ってやっと見つけました。
 売り場にいた人に聞いてみると、「シェリー酒は他のワインよりアルコール度が高いんですよ。」と言われふっと受験生の時勉強した酒税法を思い出して「じゃ、甘味果実酒なんですか?」といって確かめたらやっぱりそうでした。
 そのワインなんとかというか専門家の人は甘味果実酒だとは知らなかったみたいで、専門家よりちょっと知識が豊富だったので意地悪いかもしれませんがうれしくなりました。
 酒税法を勉強しても、酒類製造者をお客さんにするということはないかもしれませんが、お酒についての知識が身につきお客さんとの話の話題になることもありますので、税理士の受験者の方は酒税法を取るのもいいのではないでしょうか。
 ちなみに、甘味果実酒だと税金が高くなり割高になるので他の店では置いてないのかもしれませんねぇ(推測ですけど)


Posted by かつらい会計事務所 at 11:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。