2016年07月19日

本日は税務調査

 今日は開業して初めての税務調査の日でした。

7年間も調査がなかったので安心していたのですがとうとう来ました。

さらに調査中、別のお客様の税務調査の連絡があり頭が割れる思いです(>_<)


 今日の調査対象の会社は繰越欠損金があり消費税も簡易課税だったので、

税務署の考えが今一歩わかりません。

開業して5年目なので会社の詳細を聞くための調査だったのか・・・


 とにかく調べられるというのは気持ちのいいものではないので、

明日も続けてあると思うと憂鬱な一日になりそうです。
  


Posted by かつらい会計事務所 at 18:00Comments(0)

2016年04月28日

税金・会計については税理士に相談するべきですね

またもあったのですが・・・


消費税の課税においては基準期間の売上高が5,000万円以下の人は

『本則課税』か『簡易課税』かを選択できるんです。

今度新しくお客さんになった人は『簡易課税』を選択していると思っていたらしいのです。


しかし、計算してみたら『本則課税』が有利だったんです。

やはり、ビジネスを始めたら税理士に定期的に関与してもらうほうがいいじゃないあなぁ、と思いました。



税理士を雇うといろいろお金がかかるとお考えのようですが、

結局は損をしてしまうことが多々見られます。


経営者に人たちに考えていただきたいと思いました。
  


Posted by かつらい会計事務所 at 18:00Comments(0)

2016年02月07日

税理士も変わってきています。

 最近相談を受けた例なのですが、

 「夜の7時に会計事務所に来るように言われたり、朝早く来るように言われたするので税理士を替えたい。」


 最近の、特に、若い税理士の多くは『来所経営』とか言ってお客様のほうから事務所に来るように言うそうです。

 私は、駆け出しのころ『仕事は外でしてくるものだ。』と、教わってきたので奇異に感じます。


 確かに、そのほうが税理士は楽なのですが、

逆に、お客様たちは顧客のところに営業にお伺いしていると思うのです。

『御用聞きにお伺いする』というのが基本と思うのですが、

時代の流れでしょうか?  


Posted by かつらい会計事務所 at 17:00Comments(0)

2016年01月16日

仕事と試験勉強の両立

 一昨日、勉強会の後、懇親会がありました。


 そこでの話で、税理士はあれこれなんでも仕事を任さられてしまうという話が出たのですが、、

   「お客様の喜ぶ姿が見たいために何でも引き受けて、
           でも、なかなか税理士試験に合格できない奴っているんですよねぇ~。」


  『修業時代の自分がそうだったなぁ』と思い出しました。


 『お客様のために何か一つでも役に立つことはないか、利益になることを提案できないか。』

お客様のためになるならと思いながらいつも夜遅くまで働いていました。

そのためなかなか試験勉強ができなくて合格がかなり遅くなりました。


  お客様に「桂井君も一生懸命やってくれているから今日は飲みに行くか。」と、

言われることがうれしくて仕事に励んできたのですが、

税理士試験に合格することが当面の目的なのかと迷ったこともありました。


  『仕事と勉強を両立させることは難しいよなぁ』と改めて思いはせました。  


Posted by かつらい会計事務所 at 20:00Comments(0)

2015年12月29日

競争が厳しいですね

 このブログで事務所の半径100m以内に5軒もラーメン店がありますと、書きましたが、

そのうちの一軒がどうも閉店したみたいです。

「競争が激しくて大変だろうなぁ。」と思っていましたからやっぱりといった感じです。


 そういえば蒲田の西口には、「ABCマート」があるのですが、

その横に「東京靴流通センター」があるのですよ。

去年あたりにABCマートができて、今年東京靴流通センターができたように思うのですが、

何も真横に作らなくてもいいような気がするのですが、

あれもこれも競争が大変だなぁと思う今日この頃です。


(税理士業界も大変ですよ。(Fu)  


Posted by かつらい会計事務所 at 12:00Comments(0)

2015年12月12日

またまた詐欺メールがきました。

 去年の1月ごろにも来たのですが昨日またフィッシングメールが来ました。


 今回も銀行の名前をかたって口座番号とか聞き出そうとしたものです。

銀行は前回と違ったのですが金曜日の夜に送られてきて

土・日に銀行に問い合わせできないことを狙ったものだと思います。


 しかし、前回のメールは精巧に作られていて一時は信用したのですが、

今回のメールは、あいさつ文が「こんにちは」で始まっているんですよ。

企業のメールなら

「いつもお世話になっています。」か「日頃のご愛顧ありがとうございます。」

                                という感じではないでしょうか?


 すぐに、「なんか変だなぁ~」と気がつついてセーフだったのですが、

でも、いろいろ危ないことが多いので気をつけないと。。。(Fu)  


Posted by かつらい会計事務所 at 18:00Comments(0)

2015年12月03日

将来どうなるんでしょう。

 先日、振込のため銀行に行ってきたのですが、混んでいてすごい行列をしていました。


 4人ぐらい前に母親と2,3歳の男の子が並んでいましたが、

やっぱり男の子には退屈なのかあっちに行ったり床に転がったりしていました。

順番が進んで前に詰めなければいけなくなったとき母親は、

寝そべっている男の子の腕ではなく足をつかんで引きずって前に詰めたのでした。


 このように書くと乱暴な母親に聞こえてきますが、子供が言うことを聞かない

やんちゃな子供のように見えて、母親が手に負えないような素振りをしていて

面倒くさそうにするものだから近くにいた人は皆爆笑しました。


 やんちゃな男の子と乱暴な母親と将来どうなるのだろうと思わず笑ってしまいました。  


Posted by かつらい会計事務所 at 07:00Comments(0)

2015年10月06日

他の士業では無理なのかなぁ

 先日、中小企業診断士による会計・経理の説明を聞く機会がありました。


 財務諸表の説明をいかにしたら素人の経営者にわかってもらえるかのヒントがほしかったので、

自分とは異なった人ならどのように説明するか勉強してみたいと思ったのです。


 簿記の知識がないのかなぁ~と思わず疑問に思うことばかりでした。

たとえば、今期利益が上がっているのに貸借対照表の総額が期首よりさがていたり・・・

勘定科目を詳細に説明しなければ聞いているほうはわからないんじゃないかな・・・と


 会計のことは、やっぱり専門家である税理士に説明を受けたほうがいいのかなぁ、と

思わざるを得ませんでした。   


Posted by かつらい会計事務所 at 12:30Comments(0)

2015年09月07日

軽井沢 初体験

 ビジネスメンタルの研修セミナーが軽井沢で開催され参加してきました。


 さすが軽井沢は涼しかったです。


 標高が1,000メートル以上もある高原みたいなのでそのような気候らしいです。

中山道の宿場町として始まり江戸時代から避暑地として栄えていたのですが、

明治初期にすたれてはいたのですが外国人によってまた避暑地として見いだされたそうです。


 そこで、特に営業に対する『拒絶される恐怖』『経営の精神力』を学んできました。


 ミュージシャンとして活躍されている人も参加されていてコンサートなども拝聴しました。


 東京に戻ってきたらやはり暑苦しく感じました(Fu)  


Posted by かつらい会計事務所 at 19:00Comments(0)

2015年07月27日

調布の飛行機事故

 調布市で飛行機が墜落したニュースを見て驚きました。


 機長とは4か月前にお会いしてお客様になってもらおうと営業していたのです。
ただ、経営状況から顧問契約は難しいかと思って強くは進めなかったのですが・・・


 話によると

 勤めていた会社のあまり無理をせずそこそこ儲かればよいといった方針に反発して、
一流のパイロットを養成したいという夢を持って会社を始めたとのことだったと思います。

調布飛行場では訓練飛行は禁止されているとニュースにありましたが、
そのためパイロット養成の許可がもらえなかったのかなと今にしては考えています。

志半ばで急逝されて、心からご冥福をお祈りいたします。  


Posted by かつらい会計事務所 at 19:00Comments(0)

2015年06月08日

6月6日とパチンコ屋

 6月6日の土曜日の朝はパチンコ屋がどこも行列をしていました。

 ぼくもパチンコは好きで土日にたまにするんですが、
6日は見たことがないほどの人でどの店もあふれかえっていました。

 何の日かわかる人はコメントお願いします。
  


Posted by かつらい会計事務所 at 08:00Comments(0)

2015年04月18日

北陸新幹線に乗ってみました。

 初めて北陸新幹線に乗って富山と往復してきました。



 金曜日に東京を出発して日曜日東京に戻ってきたのですが、

車内はガラガラという評判どおり金曜日の車内はほとんど空席でしたので、

指定席を取る必要はなかったかなと思いました。



 しかし、帰りの日曜日は午後の車両だったせいか満員でした。

土日にかけて一泊旅行をする人が増えたのかなと思いました。



というのも、北陸新幹線が開業するまでは、

3連休は混んでいましたが、それ以外の日は空席があったりしましたし、

新高岡での待ち時間の雰囲気から県外から来た人が多いなぁ~と感じていました。



 乗って見た感想は、

               『確かに早い』


在来線の『はくたか』に比べあっという間に新潟県、東京といった感じでした。

     

    これで富山と往復するのが楽になったなぁ  と、強く思いました。

  


Posted by かつらい会計事務所 at 09:00Comments(0)

2015年03月26日

年度末だからでしょうか?

 今月は営業の訪問や電話が多く感じられます。

中には業界に近い人も来たりしているんですよ。

3月は税理士にとって一番忙しい月だと知っていると思うのですが、

よく考えないと逆に反感を持たれると思うのですけれど、

困ったなぁ~と思うばかりでした。  


Posted by かつらい会計事務所 at 17:30Comments(0)

2015年02月03日

今日は節分です。

 私も恵宝巻を食べてみました。

 
 持ち帰り寿司屋のものでフタに『海鮮上福巻・宝寿』と書いてありますが、
そのお店で一番高いもので、1,380円もしました。


 「見栄を張ってしまったかな。」と少し恥ずかしい気分になりましたが、
食べてみると、数の子やらカニやらが入っていて、
「確かに高いことだけはあるなぁ~」と納得しました。


 たぶん、西南西だろうと思われる方向に向かって、
商売繁盛と恋愛成就を願いながら食べてみました。


 「たまには、こういうシャレもいいかな…」

やわらかい性格をしているから

やってみて楽しく感じました。


  


Posted by かつらい会計事務所 at 18:00Comments(0)

2015年01月19日

研修で元税務署長にお会いしました。

 一昨日、認定支援機関の売上拡大支援研修に参加しました。

そこで、元蒲田税務署長にお会いしました。



 「税務署長と面識があるのか?」と、思われるかもしれませんが、

税務署の人たちと税理士の懇親会があったりするわけです。

私は結構そのような会に参加して親睦を深めています。



 『税務署』・『税務調査』というと身構えて敵対するのではなく、

『言うべきは言う。謝るべきは謝る。』という平常心でいるべきでじゃないでしょうか?



 経営者の皆さんと税務署の間で常に冷静に

こちらが正しいと思ったことは税法に基づいて主張していこうと常々思っています。

  


Posted by かつらい会計事務所 at 19:00Comments(0)

2014年12月27日

世間は正月モードです。

 何かのコラムに書いてありましたけど、

日本はクリスマスが終わると一斉に正月モードになる。


 近くに富士通の関連会社があるのですが、

25日までイルミネーションが光っていてクリスマスモードだったのですが、

あっという間にイルミネーションが片づけられ門松が立ててありました。


 毎年のことですが、月日が経つのがほんとに早く感じられます。

私は年賀状も出し終わって準備万端です。

今年も一年ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

  


Posted by かつらい会計事務所 at 13:00Comments(0)

2014年12月01日

菅原文太さんも亡くなられました。

 今日から師走だっと思ったのもつかの間
高倉健さんに続いて菅原文太さんも亡くなられました。


 我々の世代は、『仁義なき戦い』などを見て
           やくざ社会に一種の憧れみたいなものを感じました。


 まだ子供でしたから強いということとルールに縛られず自由なことができると 
映画を見て錯覚していました。



 『健さん』『文太あに~』の迫力ある演技に引き込まれていったものです。



 今、テレビの中で演技をしている人たちの中で、

お二人みたいに10年後20年後、いや、それ以上に

名優として名前を残す人は何人いるでしょうか?




 今日は大切な何かを失ったような非常にショックを感じました。


   


Posted by かつらい会計事務所 at 18:00Comments(0)

2014年11月09日

ラーメン二郎が蒲田にオープンしました。

 今月の7日にラーメン二郎JR西口蒲田店がオープンしました。

 昨日行ってみたら30,40人位ならんでいてさすがだなぁと思いました。


 僕はラーメン二郎に入ったことはないのですが、

税理士の受験生の時行列のできるラーメン店として『さぶちゃん』に時々行っていました。

ラーメンと半分のチャーハンの半ちゃんラーメンが売り物で

すご~くおいしかったですョ
 

 水道橋には、『さぶちゃん』の他にも『とんかついもや』や『天丼いもや』など、

安くておいしいお店が多くあり、つらい受験生活の合間ホッとするひと時を過ごしました。

 
 日大や専門学校が多くあったためか学生風の人間が多かったのですが、

昼間はサラリーマンも多くいたような気がします。



 あれから約20年どうなっているのかなぁ~

 今では懐かしい思い出です。

   


Posted by かつらい会計事務所 at 17:00Comments(0)

2014年08月25日

山形訛り?

 最近訪問したお客さに
       「山形県出身ですか?」
                と、聞かれました。

 関西出身ということはよく聞かれるのですが山形県は初めてです。

 東京に住んでずいぶんになるのですがなまって話しているみたいですね。
本人は全然気が付かないのですが…


 しかし、山形県ですって

          鈴木君はどう思うでしょうか?  


Posted by かつらい会計事務所 at 08:00Comments(0)

2014年08月23日

最多数の問い合わせがありました。

 昨日は5件もの問い合わせがありました。

 大手税理士法人なら特別問題ではないのかもしれませんけど、
私にとっては一日に5件もの問い合わせがあったのは初めてです。

 少しづつお客様の信頼を得ることができて紹介も増えてきているともいえますし、
お客様に感謝しています。

 これをぜひ成約に結び付けるために頑張っていこうと思います。  


Posted by かつらい会計事務所 at 07:30Comments(0)